コンテンツへスキップ

カートが空です

遍在する守護の力、ホルスの目 -  AWNL Japan - お守りジュエリー

守護の力:ホルスの目

ウジャトの目:古代と現代の橋渡し

古代の遺産

ホルスの目は「ウジャトの目」としても知られ、古代エジプト文明において非常に重要な象徴でした。興味深いことに、目の形をしているが、人間の脳にある松果体という部分の断面図に酷似しています。現代の文化でも、ホルスの目は人気のあるジュエリーデザインの要素として使用され、映画やテレビ番組、ビデオゲームにも登場する。

ラーの目:無限の力と知恵

ホルスの目の多様な意味

ホルスの目は、癒し、修復、再生の象徴として知られ、エジプト神話の太陽神であるラーの右目の象徴とも言われ、全てを見通す知恵の目とも言われ、魔除けと守護のシンボルとしても称されています。その象徴的な意味は、異なる文化で異なる解釈がされているが、とにかくエジプト神話由来の古い神秘的なシンボルであり、人々の注目を集めるものです。

ホルスの目とは?

ホルス:神の象徴として

まずは「ホルス」の意味について説明します。ホルスは隼、上の人、遠くにいる者などの意味があります。古代エジプト人はホルスをハヤブサの頭を持つ神と表現し、古代エジプトの象形文字や芸術作品ではハヤブサとして描かれています。ホルスのその目はエジプトの歴史の中で最も一般的な3つのシンボルの1つで、お守りや棺墓や神殿の壁画、石碑、彫像など、多くの古代エジプトの文物に広く描かれていました。

ホルス:神話の中の存在

エジプト神話において、ホルスは神オシリスと女神イシスとの間に生まれた息子と言われていますが、一部の伝承によると、ラーはホルスの父親とされています。

よく知られていたエジプト神話の神オシリスは生産を司る農耕神にして、死後の世界にて死者の審判を執行する冥府神であり、空の女神ヌトと大地の男神ゲブのあいだに生れた四兄弟の長男にあたります。妹である復活の女神イシスを妻としています。神ラーは、太陽神として知られており、エジプト神話において最も重要な神の一人です。一方、ホルスは、戦争や狩猟、王権などの象徴として崇拝されていました。戦いと復讐の神といわれています。他に、ホルスはラーと一体化したとも考えられている説もあります。ホルスがラーと同一視された場合、彼は太陽の象徴となり、新しい太陽の生まれ変わりを意味するとされています。

エジプト神話 ホルスの目 彫刻

ホルスの目の意味:神話から現代へ

癒しと再生:ホルスの目の象徴

ホルスの目が癒し、修復、再生の象徴的な意味があります。その理由は、古代エジプト神話によれば、ホルスは神オシリスと女神イシスの息子であり、戦いで敵に右目を奪われました。しかし、その目は後に再生され、彼の復讐のための力として役立ちました。そのため、ホルスの目は再生、復活、そして生命の力の象徴として捉えられるようになりました。ホルスの目は、人々が健康や幸福を得るための力を持っていると信じられています。また、その目を身に着けることで、魔法や呪いから身を守り、幸運を呼び込むことができるとされています。

ラーの目:神の見守り

ホルスの目がラーの右目の象徴とされるのは、古代エジプト神話において、ラーが世界を統治する際に、自らの目を用いて全てを監視していたとされたからです。しかし、ラーの目が盗まれた際に、その目を失ったラーは弱まり、ホルスが彼を助けるために自分の目を提供しました。この出来事によって、ホルスの目がラーの目と結びつき、彼の右目は太陽神ラーと一体化し、彼に無敵の力を与え、ラーの右目として知られるようになったとされています。そのため、ホルスの目は、知恵、洞察力、そして目標を達成するための力を象徴するものとして解釈されることもあります。よって、全てを見通す知恵の目や、真の知識の目などとして知られています。

ラーの目 ホルスの目 右目 太陽 の 象徴

右目と左目の神秘

ホルスの両目にそれぞれの意味があります。補充としてホルスの左目も軽く説明します。ホルスの左目は欠陥のある月を象徴しています。伝説によると、ホルスは左目を父オシリスに捧げました。したがって、左目は善悪を見分け、健康と幸福を守る働きも持っています。古代エジプト人は、ホルスの左目に死者を蘇らせる力があると信じていました。

ホルスの目の魔除け効果

ウジャトの目:古代の魔除け

最後に、ホルスの目は、魔除けの力も持っていると考えられた理由を説明します。ホルスは、ヘリオポリスに祀られている九柱の古代エジプト神の中で最も有名で愛されている人物です。伝説によれば、ホルスの目は、彼の父オシリスが死後冥界で戦う際に、彼を守るために使われました。このように、ホルスの目は、神々から与えられた特別な力を持つ、強力な守護のシンボルとしても解釈されています。そのため、「ホルスの目」は強力な守護シンボルや魔除けのシンボルとなりました。

ホルスの目の活用

エジプト目:芸術と信仰の交差点

ホルスの目は、古代エジプト文明や地中海文明で非常に重要な役割を果たし、あらゆる場所の碑文、お守り、ジュエリー、彫刻に登場しています。ホルスの目の形は、通常、中心に太陽を表す円があります。円の周りには、三角形、菱形、正方形など多くの幾何学図形があり、自然の要素である空、地、水などを表します。これらの図形の間には多くの影や輪郭線があり、立体感や層次感が生み出され、全体的に美しく仕上げられています。

ホルスの目のデザインは、装飾性だけでなく、強い宗教的、神秘的意味もあります。エジプト文化では、人々はホルスの目が邪悪な力や呪いを防ぎ、幸運と保護をもたらすと信じています。そのため、ホルスの目は、エジプト人の生活や儀式に広く使用されています。

ホルスの目の黄金の飾り物  太陽 の 象徴

古代エジプトの新王国時代後期(第3中間期、紀元前1070〜664年とも呼ばれる)の第22王朝のファラオであるショシェン2(ショシェン | 紀元前887〜885年の治世中)のミイラが着用していたブレスレットもホルスの目の形をしており、ファラオを不運から守り、死後の世界に知恵と幸福をもたらすと言われています。また、古代エジプト人は危険な航海に出る前に、船の船首にホルスの目を描いていました。これは、未知の海域での船の旅を保護し、邪悪な勢力による侵食を防ぐための強力なガイドとして使用されました。

古代エジプト人は、ホルスの目というスピリチュアルなシンボルを、同じくパワーストーンとしてスピリチュアル的な効果を持つターコイズ、ラピスラズリ、カーネリアン、その他の天然宝石や金などの貴金属と組み合わせて作られた、それぞれの意味を持つお守りジュエリーを身に着けていました。

Eye of Ra Relief

例えば、古代エジプト人は、象形文字が人間の領域における神々の重要性を表す神の保護の象徴であると信じ、ホルスの目がファラオの冥界への導きとしての願いを込めて、葬儀でホルスの目の金の飾りを使用しました。最も精巧な葬儀のお守りのいくつかは、発掘された場所からのものです。

ホルスの目の象徴意味は、エジプト以外にも、中東やヨーロッパなどの他の地域や文化にも伝播しました。ユダヤ教やキリスト教では、ホルスの目は神の監視と保護を表しています。イスラム教では、真理と力を表しています。要するに、ホルスの目は、力、保護、治癒を表す、歴史と文化的背景にあふれたスピリチュアル的な力を持つシンボルです。今日、ホルスの目は、現代のジュエリーデザインにも依然として影響を与えています。

ホルスの目とお守りジュエリー

ホルスの目スピリチュアル:現代ジュエリーへの影響

古代エジプト文明には、多数の神話やシンボルが存在し、その中でも特に有名なのがホルスの目です。その神秘的な力は、現代でも多くの人々を魅了しています。先に述べたように、古代エジプト人はホルスの目をジュエリーデザインに含めていました。

現代社会では、古代エジプトから伝承してきたホルスの目は、保護、知恵、権力、尊さ、癒し、修復、再生などの象徴意味によって世界中のジュエリーブランドに愛されており、その魅力は時代を超え、ファッション要素としても多くのジュエリーブランドで使用されています。その美しさと神秘性は、古代エジプト文明から受け継がれ、現代のデザインと融合されています。様々な素材でデザインされたホルスの目のネックレス、ブレスレット、ピアス、リングなどは、日常のコーディネートにも個性的でおしゃれです。また、毎日身に着けるファッションお守りジュエリーとしても大変人気があります。

AWNLのホルスの目ブレスレットやネックレスシリーズは、高品質な天然宝石を素材にして、古代エジプト文明の神秘的な力を取り入れた、唯一無二のファッションデザインのお守りジュエリーです。着用者を守り、幸せを呼び込む強力なお守りとして、保護と自信を与えます。

AWNL お守りジュエリー ホルスの目ブレスレット ホルスの目 ネックレス

Back to Top