遍在する守護の力、ホルスの目

古代エジプトは不思議と神秘主義の場所です。この神秘的な社会の寓話や伝説は、古代から現代に至るまで、探検家や冒険家の心を満たしてきました。人類学者やオカルティストを魅了し続けている未解決の謎やシンボルが、今なお沢山あります。

最もよく知られているのはホルスの目で、古代エジプト人に保護の全能の象徴と見なされていました。 今日でも、ホルスの目のシンボルは、さまざまな装飾的および芸術的解釈に依然として広く使用されています [1]。 興味深いことに、ホルスの目は目の形をしていますが、人間の脳にある松果体という部分の断面図に酷似しています。

エジプト神話 ホルスの目 石垣

石垣に刻まれたホルスの目

ホルスの目とは?

古代エジプト神話では、ホルスは神オシリスと女神イシスとの間に生まれた息子です。 「ホルス」という名前には、「隼」、「上の人」、「遠くにいる者」など、いくつかの意味があります。

ホルスは天空神、古代エジプト神話のファラオの守護聖人、王権の象徴、戦争の神などの人物として表現されます。 彼は、ヘリオポリスに祀られている9柱の古代エジプト神の中で最も有名で愛されている人物です。 古代エジプト人はホルスをハヤブサの頭を持つ神と表現し、幾つかの古代エジプトの象形文字や芸術作品ではハヤブサとして描かれています。

エジプト神話 ホルスの目 ホルス 太陽神

古代エジプトの神ホルス

ホルスの目は、名前が示すように、鷲の頭を持つ神ホルスの目であり、真の知識の目やエジプトのウガの目としても知られています。エジプトの歴史の中で最も一般的な 3 つのシンボルの 1 つです。すべてを見通す目を象徴し、お守りや棺に広く描かれていました [2]。

ホルスの右目は無傷の太陽を象徴しています。伝説によると、ホルスは父オシリスの仇であるセトを打ち負かしたので、右目は痛みを避け、悪に打ち勝つ力を象徴しています。ホルスの左目は欠陥のある月を象徴しています。伝説によると、ホルスは左目を父オシリスに捧げました。したがって、左目は善悪を見分け、健康と幸福を守る働きも持っています。古代エジプト人は、ホルスの左目に死者を蘇らせる力があると信じていました。

ホルスの右目は太陽を表し、左目は月を表し、ホルスの天界のルールを象徴しています。

エジプトの永遠のお守りとしてのホルスの目

ホルスの目は、古代エジプト文明、さらには地中海文明においても非常に重要な役割を果たし、あらゆる場所の碑文、お守り、ジュエリー、彫刻に登場しています。

古代エジプトの新王国時代後期 (第 3 中間期、紀元前 1070 ~ 664 年とも呼ばれる) の第 22 王朝のファラオであるショシェン 2 (ショシェン | 紀元前 887 ~ 885 年の治世中) のミイラが着用していたブレスレット。ホルスの目の形をしており、ファラオを不運から守り、死後の世界に知恵と幸福をもたらすと言われています。

人類学者によると、古代エジプト人は危険な航海に出る前に、船の船首にホルスの目を描いていました。これは、未知の海域での船の旅を保護し、邪悪な勢力による侵食を防ぐための強力なガイドとして使用されました。

古代エジプト人は、目は単なる受動的な視覚器官ではなく、保護、行動、怒りを表す魔法の特性を持っていると信じていました。そのため、彼らはターコイズ、ラピスラズリ、その他の天然宝石で飾られた金、カーネリアン、ラピスラズリで作られたジュエリーを身に着けていました。

エジプト神話 ホルスの目 金飾

ホルスの目の金の飾り

古代エジプト人は、象形文字が人間の領域における神々の重要性を表す神の保護の象徴であると信じていたので、ホルスの目はファラオの冥界への導きの目として葬式でも使用されました。最も精巧な葬儀のお守りのいくつかは、発掘された場所からのものです。ピラミッドもホルスの目の形にデザインされています。

今日、ホルスの目は、エジプトの文化的起源を超えて、すべての文化と宗教に影響を及ぼし、私たちの現代の世界に依然として関連しています。

ジュエリーのホルスの目

シンボルや象形文字に満ちた古代エジプトの美学は、多くのアートワークやジュエリーのインスピレーションとなっていることが知られており、ホルスの目は、その自然な魅力だけでなく、それが象徴するすべてのものでも人気があります。

現代社会では、ホルスの目は保護、健康、主権、王族の象徴であり、多くのジュエリー ブランドで人気のあるデザインです。古代の保護におけるホルスのデザインのインスピレーションも、この神秘的な目のための古代エジプトの物語から派生しています。

ブレスレットは、自然と天然素材と古代エジプト文明と魔法の力に重点を置き、世界中から厳選された宝石やスパーなどの天然素材で装飾され、着用者に保護と自信を与えます。

エジプト神話 ホルスの目 メンズブレスレット ブラックオニキス

ブラックオニキス ホルスの目 メンズ ブレスレットを見る

保護のシンボルとしてのホルスの目の人気は、古代エジプトの時代をはるかに超えました。 その古代文化の豊かさと神秘性は、痛みを防ぎ、悪を克服する強力なお守りとして、今日でも多くのジュエリーブランドで使用されています。

参考文献

[1] Pinch G. Egyptian Mythology: A Guide to Ancient Egyptian Gods, Goddesses, and Traditions.2004.

[2] Grajetzki W. Funeral Customs in Ancient Egypt. 2003.

 

リリース、保護、テレパシー

癒しの力を備えた北欧デザインのAWNLをお買い求め下さい!