11のケルトのシンボルとジュエリーの意味

「強さ、家族、愛のケルトのシンボルとジュエリーの意味」

現代の消費主義に駆り立てられて、人々は常に目新しさとファッショントレンドに追いつこうと躍起になり、時間と競争をしています。絶え間なく変化するジュエリーのスタイルに夢中になり、すべてのジュエリーの起源についてゆっくりと考えようとする人はほとんどいません。 ジュエリーの背後にある隠された意味は何でしょうか? そしてアクセサリーと人間の関係とは?

変化の速い時代に、私たちは、数億年の歴史を持つ宝石、ケルトのシンボルのチャーム、隕石を着用者に届けるために、ゆっくりとした旅行者になることに決めました。 人と地球とコスモをつなぐことが、私たちのブランドの核となる価値です。

1.ケルティックホイールシンボルの意味

 

ケルト ホイール レディース ネックレス ペンダント

 

ケルト ホイールはホイール オブ ザ イヤーとも呼ばれます。 それは、自然と宇宙のリズム、そして万物の相互関係に根差したケルト人の先祖から受け継がれた暦です。 人々は、この努力主導型の世界に生きて疲れ果てています。 ケルティック ホイールは古代の地図です。 新しい世界に飛び込むことで、人間がバランスを取り戻し、自分自身に主権が戻るのを助けることができます。

ホイールまたはチャリオット ホイールは、歴史的なケルト多神教の重要なシンボルとして、一般的に 6 本または 8 本のスポークの形をしています。 それは、タラニスと呼ばれる空の太陽または雷の神として識別される車輪の神と関連付けられています。 多くのケルト硬貨にもそのような車輪が描かれています。 青銅器時代には徐々に 4 本スポーク ホイールが登場し、それらは一般的に太陽のシンボルまたは太陽の十字として識別されました。 このようなホイール ペンダントを身に着けることで、着用者に祝福がもたらされると信じられています。

2.ケルトの三脚巴のシンボルの意味

ケルト 三脚巴 シンボル

「Triskelion」という言葉は、実際には「3 本の脚」を意味し、ギリシャ語の Triskeles に由来します。 3本の脚が一体の中心を回って走っているかのような、回転対称性を示す三重螺旋の模様です。 ケルト系キリスト教において聖なる三位一体を表し、誕生、死、再生のサイクルとしても理解できます。 トリスケリオンのタトゥーを入れたり、トリスケレスのペンダントを身につけたりすることで、着用者の運動、動き、エネルギーを表し、特にこのケルトのシンボルでは、行動、サイクル、進歩、進化の動きを表すと信じられています。

トリスケレスは、ケルトの愛の結び目としても知られています。これは、最も古いケルトのシンボルの 1 つです。 三脚巴の三つの枝にはそれぞれの意味があり、地・水・火を表しています。 一筆書きで描かれる三脚巴は愛、団結、永遠の命を表しています。

3.トリケトラケルトシンボルの意味

トリニティ ノット トリケトラ ケルト復興

トリニティ ノットとしても知られるトリケトラは、特に 19 世紀のケルト復興以来、キリスト教の三位一体 - 精神 - 精神 - 体 - を表すと解釈されてきたシンボルです。 しかし、シンボルは私たちの認識よりもはるかに複雑です。 意味は一つではなく、過去世、現世、未来世に似ているとも言われています。他にも 力、知性、愛、そして創造・保存・破壊を表します。 また、母、父、子供という家族の意味を表すケルトのシンボルでもあります。

「トリニティ ノット」としても知られるトリケトラは、古代の異教のシンボルから初期のキリスト教徒に採用されました。 異教の神話では、それは地球、空気、水、または生命、死、再生を表しています。 Triquetra はケルトの三角形と呼ばれることもありますが、より正確には 3 つの尖った形です。

4.ケルトの角のシンボルの意味

タイガーアイ 鹿の角 メンズ ブレスレット

鹿の一生の間に、枝角は落ちて再び成長し、再生と命の復活の象徴となります。 古代ケルト文化の時代、ケルト人は鹿を森の強力な力として描いていました。 鹿の角はケルトのシンボルであり、ケルト人は鹿の角が動物の中で最高のものであると信じています。

今日では、多くの刺青愛好家に枝角の刺青が見られます。これは、彼らの心の中は愛に満ちていて、独特の気質を示しています。 角のシンボルは、長寿、美しさ、優しさ、寛容な性格を表しています。 欧米では、愛の長寿を意味します。

 5.四つ葉のクローバーのケルトシンボルの意味

四つ葉 クローバー ケルト レディース ビーズ ブレスレット クリスタルヒーリング

四つ葉のクローバーもケルト発祥です。 1枚目は希望、2枚目は信仰、3枚目は愛、4枚目は幸運の象徴です。 四つ葉のクローバーを手に入れたら、地球上のすべての良い願いが叶います。「四つ葉のクローバーは見つけた人に幸運をもたらすと、妖精たちがあなたの耳元でささやいたことがありますか?」

 6.ケルトのルーンの意味

ルーン シルバー ルーン メンズ ネックレス

ケルト語のルーンは 24 種類あり、ルーン文字とも言いますが、それぞれにエネルギー、和解、停滞、変容、ゲートウェイ、エレメンタル、流れる水、動き、再生、戦士、火、収穫、喜びなどの固有の意味があります。これらのルーン文字は現代アイルランド語で「rún」秘密を意味します。

7.ケルティックノットの意味

ケルト文化には複数の結び目のシンボルがあります。 サロールノット、ボウエンノット、ソロメンノット、トリニティノット(トリケトラ)などがあります。

7.1 セーラーズノット

セーラーズ ノット ケルトシンボル

セーラーズ ノットは 4 点のケルトノットで、2 つの絡み合ったループ状の線が全体の形を作っています。 ケルトの船員が家を出るとき、置き去りにされた人々を思い出すためにメモを書きました。 船乗りの結び目は、強さと愛を表すケルトのシンボルです。

7.2 ソロモンの結び目

結び目 不死 永遠 ソロモン ケルト 愛のシンボル

結び目には目に見える始まりも終わりもないため、不死と永遠を表すと信じられています。聖書の君主であるソロモンの知恵と知識に対する評判から、この結び目はソロモンの封印と呼ばれています。 絡み合った 2 つの図は、別の意味を付け加えます。結び目に愛を与えることで、ケルトの愛のシンボルとなっています。

7.3 生命の木 (ケルトの聖なる木または妖精の木)

ツリー オブ ライフ ケルト 結び目 聖なる木 知恵 預言者

ツリー オブ ライフはまた、複雑なケルトの結び目の形をしており、自然との調和を意味し、特に自然と四季に関するバランスを表すこともあります。 ケルト神話では、木は神聖なものと見なされています。 聖なる木は、常に知識を持っている知恵と預言者を表しています。 バランスと知恵は、このケルトのシンボルの背後にある意味です。

7.4 ドラゴンノット

ドラゴンノット ドラゴン 自然のサイクル 不死 力 エネルギー

世界中のほとんどすべての文化には、神話的なドラゴンに似た生き物がいますが、ケルトも例外ではありません。 ケルトの芸術作品では、ドラゴンはしっぽを口にくわえて描かれることが多く、自然のサイクルと不死、そして力とエネルギーを象徴しています。 尻尾はしばしば捻られて、シンボルはケルティックノットに似始めます。

 8.ケルト十字記号の意味

ケルト 十字 ネックレス ペンダント 隕石

ケルト十字は、おそらく4 つのスポークがあるケルト ホイール クロスから派生したものです。太陽の十字に似ています。

リリース、保護、テレパシー

癒しの力を備えた北欧デザインのAWNLをお買い求め下さい!